MENU
FANTANIMA! 2023は終了しました。 どうもありがとうございました。FANTANIMA!2024東京展は2024年4月25日から4月30日に丸善丸の内本店ギャラリーで開催予定です。またお会いできるのを楽しみにしています。

INFORMATION

目次

東京展 Tokyo

FANTANIMA!初日整理券抽選発表直後(4月17日11:30~13:00頃)は昨年の結果をご案内していました。謹んでお詫び申し上げます。
その時間に結果をご覧になった方は改めてブログで今年の抽選結果のご確認をお願いいたします。http://fantanima.blogspot.com/2023/03/shonichi.html

開催概要
会期 2023年4月27日(木)〜5月2日(火)
会場 丸善丸の内本店ギャラリー(JR東京駅丸の内北口前 丸の内oazo4階)
9:00〜21:00 (最終日は15:00閉場) 入場無料
ご注意
初日は午前9時より整理券による予約入場制となります。整理券のない方は整理券をお持ちの方の清算終了後にご入場いただけます。例年ですと、午後の時間帯からになります。

∙ 4月27日和28日禁止拍照。
∙ 4月27日入场需要提前预约。
∙ 4月27日有购买限制。每人限购5件。
∙ 禁止转售。

I-photos and video are not allowed on April 27 and 28.
-You need to register to enter on April 27.
-limit of purchase on only April 27 (5 artist works per a person)
-NO RESALE

東京展 初日の整理券に関するご案内

整理券とは、初日の入場と購入の順番を決める券です。初日開店後は、この整理券による予約入場制とさせていただいています。FANTANIMA!東京展の初日の開店後は整理券による予約入場制となります。
初日(4月27日木曜日)は整理券によって「1ブロックごとに40人ずつ40分の入場入替制」で入場制限をします。

整理券は下記の日程で事前受付された方で整理券番号を決めさせていただきます。
初日当日は配布いたしません。
4/1〜4/15に事前受付しますが、この間に受付された方の順番は抽選となります先着順ではありません。
下記の注意事項をよくお読みいただき、お申込をお願いいたします。会場での円滑で安全な運営のため、 ご理解とご協力をお願いいたします。

整理券受付日程

4月1日(土)~4月15日(土)の間の受付 ①インターネット②丸善丸の内本店ギャラリーへの電話③ギャラリー店頭で受付。この期間に受け付けた方は抽選で番号を決めさせていただきます。
4月16日(日)~24日(月)の受付 ②丸善丸の内本店ギャラリーへの電話③ギャラリー店頭 
※抽選で受け付けた方の後からの番号から先着順となります。

抽選受付期間 4月1日(土) 0:00から 4月15日(土)24:00  (※公開時の表記 開始が4月1日20:00を修正いたしました)
抽選結果発表
 4月17日(月) 正午までに公式ブログページに掲載
※抽選受付が終わっても、整理券のお申込は②と③丸善への店頭・電話にて4月24日21:00まで受け付けます。

整理券申込み方法 

以下のいずれかの方法でお申込ください。お申込の際、「本人のお名前」と抽選発表に使う「ニックネーム」を伺います。(抽選発表では本名は表示しません。)
ニックネームは他の方と重複しないようなお名前にしてください。

①「インターネット」 抽選分のみ受付 
受付期間 4月1日(土) 0:00 ~ 4月15日(土)24:00 
下記専用申込フォームのリンクよりお申込ください。 

インターネットでの受付は終了しました。


②「電話」③「来店受付」 
受付期間 4月1日(土)~24日(月)
(9:00~21:00)   
TEL 03-5288-8881(代表) 丸善丸の内本店 4Fギャラリー宛
※15日(土)までの受付分は電話・店頭であっても抽選受付となります。
※電話・店頭でお申込の方にはお知らせのために電話番号を伺います。予めご了承ください。
・抽選による整理券番号と入場時間はこちらのページで発表します。インターネットでお申込の方は、結果を個別にはお知らせしませんので、ご注意ください。店頭・電話受付の方のみ、ギャラリーより電話でお知らせいたします。

・受付はご本人のお名前で1回のみとさせていただきます。

・ご同行の方がいらっしゃる場合
同時入場を希望される場合は、フォームでご同行者の方のお名前の記入をお願いいたします(1名まで)。ご同行者が別途お申込されるのはご遠慮ください。
ご同行者の方の点数制限については、1名分として追加カウントいたします。
※お申込時に同行者のお名前も伺いますがニックネームは不要です。抽選発表はお申込者のニックネームで発表いたします。
※複数のご応募と思われる場合ご登録メールに連絡のうえ、いずれかを主催者判断で削除させていただく場合があります。予めご了承ください。

※整理券のないご入場について
整理券なしのご入場開始時間は公式twitterでの速報でお伝えします。例年ですと午後1~2時前後となる見込みです。状況により、それより早まる・遅くなる場合がありますことを予めご了承ください。

・整理券入場のキャンセルをされる場合は、ご連絡は不要です。

初日当日について


・購入整理券は当日お渡しいたします。
各ブロック予約入場時間15分前からギャラリー受付にてお名前の確認(口頭)と交換にお渡しいたします。 受付に遅れた場合は、該当ブロックのご購入者清算終了後 、または次のブロックでのご案内となります。
※1ブロック目の方のみ開店前からのご案内となりますので、時間と場所は別途ご案内いたします。

・購入整理券による順番でレジのご案内をさせていただきます。作家展示スペースにある一点ものの作品すべてが対象となります。(ポストカードなどの印刷物、物販売場のもののご購入は、整理券は不要です。値札シールがついているのをご確認のうえ、直接レジにお持ち下さい。)

購入整理券によるご購入は1巡目はお一人1点までに限らせていただきます。 
・2巡目以降、初日は終日5点までに限らせていただきます。
※ポストカード、写真集、物販コーナーは点数に含みません。
初日に整理券で購入される場合は「ご本人のみ」とさせていただきます。(整理券の時間帯が終了してからはどなたもお買い物ができます。)
初日のみ、会場でのお支払は現金またはクレジットカードに限らせていただきます。(振込と代引きでの決済はお断りさせていただきます。)
・整理券の時間帯は、番号が呼ばれるまで未精算の作品を持ち歩かないようにお願いいたします。

【2巡目について】整理券による1回目のご購入(1巡目)のあと、引き続きお買い物・鑑賞ご希望の方は2回目(2巡目)のご入場を整理券番号順でご案内します。1巡目のご入場のときに2巡目ご希望の有無を伺います。 2巡目の入場時間はその時にお知らせいたします。2巡目のご入場も1巡目の番号の順序に従います。

ご注意(新ルール) 会場内での撮影について 

初日と2日目は撮影禁止
初日(4月27日)と2日目(4月28日)は、出品作家と関係者に限らせていただきます。(撮影者はFANTANIMA!バッジをつけています。)会場の円滑な運営のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
※初日前夜の会場の展示記録動画は遅くとも初日中には公開予定です。また、出品作品画像も公式ウェブサイトでご覧いただけるようにしますので、そちらをご覧下さい。
3日目からの静止画撮影、SNS拡散は自由ですが、動画撮影はお断りいたします。また代理購入・営業を目的とした撮影は会期を通して固くお断りします。

 会期を通じてのお願い
ご自身のコレクションをお持ちになられる方は、店頭では見えないようにお願いいたします。(販売品と間違われるため)

FAQ 初日に関して

申込みをしましたが、返信メールがきません

正常に受け付けた場合、入力した内容と同じ画面のメールが返信されます。届かない場合は、①入力したアドレスが間違っている②スパムメールに入ってしまう などの理由が考えられます。ご心配であれば、お電話でギャラリーにお問い合わせください。お申込日時とお名前、ニックネームで確認させていただきます。

抽選結果はメールで届きますか?

インターネットで申し込みされた方には届きません。4月17日に公式ブログで結果をご確認ください。電話、店頭でお申込の方には電話でご連絡いたします。(申込みはインターネットとの重複申込みはできません。)

整理券申込みで同行者がいます。「同行者あり」で申し込んだ場合、同行者の分も整理券をもらえますか?

はい。連番で2枚お出しします。一巡目はお一人1点の制限があります。その場合、ご本人1点、同行者の方1点をお求めになれます。

2巡目は購入制限がありますか?

はい。初日はお一人合計5点までとさせていただきます。一巡目は1点の制限がありますので、二巡目はマックス4点となります(物販やカードなどは対象外です。)

作品は購入後、持ち帰れるのでしょうか?

注目度の高い作品は最終日まで展示させていただきたく、お客様にもご理解とご協力をお願いいたします。対象は1作家につき原則的に1〜2点くらいとなります。最終日まで責任をもって管理し、ご売約作品は会期後にギャラリーから発送いたします。送料のご負担はありません。

どうやって「最終日まで展示」の作品を見分けるのですか?

価格札に★印をつけます。価格が見られる状態です。(売約作品は赤い●シールで価格を覆います。)

初日はいつごろフリー入場(整理券不要)になりますか?

整理券で購入される方の清算が終了してからとなります。過去の実績で午後1〜2時くらいですが、本年については整理券のお申込者の人数によるので、まだ予想がつきません。おおよその見当がつき次第、当日公式twitterで速報いたします。

東京展 店頭以外でのご注文について

4月28日(金)正午より注文、お問い合わせを受け付けます。 受付終了:5月2日(火)正午

ご注文前にお願いがあります。少ない人数での運営ですので、皆様への回答を円滑に進めるために、ご一読ください。ご協力をお願いいたします。
①事前に各作家のページで価格をご確認ください。
②事前に下記のプライスリストから在庫状況をご確認ください。
③ご注文の方法、以下のルールをご了解ください。
・ご注文の際、「作品番号」「作家名」「作品名」を、わからなければ特徴などをお知らせください。
・「ご注文確定」の方の分は在庫を確保し、丸善丸の内本店ギャラリー、または羽関オフィスから電話またはメールでご連絡いたします。
ご注意
・28日のご注文はたいへん混み合うことが予想されます。即日のお返事ができず、電話のお返事に翌日中かかる場合がございます。
・「ご検討中」のお問い合わせには「店頭販売」「ご注文確定」の方を優先させていただきます。
・ご記入は本名でご本人にお願いいたします。
・ご注文は代引き発送でのみの承りとなります。
・転売目的でのご注文はお断りいたします。
・ギャラリー、主催者からの連絡が受け取れるように、留守電チェック・スパムメールのチェックをお願いいたします。(特に主催者からのメールがスパムメールに入ることが多々あるようです。)
・同じ作品に関するお問い合わせ・注文は1回のご連絡でお願いします。フォームでの連絡についてお電話でご確認いただく場合は、必ず「フォームでも問い合わせている」旨をお伝えください。フォームで正常に入力ができていれば必ずメールで返信が届きます。返信がない場合は改めて、お手数ですがフォーム、電話でお知らせください。

終了しました

終了しました

フォームでの設問
・メールアドレス
・お名前(本名)
・お名前(ふりがな)
・ご連絡先電話番号
・ご希望の連絡方法(三択) 電話・メール・どちらでも可
・お問い合わせ内容(二択) 「検討中:在庫・価格確認」または「ご注文確定:在庫があれば確定(価格事前確認をお願いします。)」
◎ご注文前提の方は;
・郵便番号
・ご住所
・ご希望・お問い合わせ作品名(複数記載可)
・追加注文の可能性(二択) あり・なし
・その他連絡事項(電話連絡の希望時間帯など)

FAQ 店頭以外(電話・インターネット)でのご注文について

受付開始直後は、インターネットと電話とどちらを先に受注をしてくれますか?

受注の順番についてはインターネットも電話も受信時間を記録し、両方あわせた先着順でご希望を伺います。開始時間直後のお電話は回線が混んでつながりにくい場合が予想されます。しばらくは一度電話をお受けした後、着電時間順に折り返しのご案内となります。

在庫の確認は、このフォームからと、電話とどちらが良いですか?

電話が最新情報を得られます。しかしご本人がフォームでご注文を入れた後に確認の電話を入れると、既に作品を確保済みで在庫がないとお答えする場合がありますので、同じ作品について問い合わせは電話かインターネットのどちらかに絞ってお願いいたします。
また、1日に1回程度、各作家ページのリストから売約のものはSOLD表示にいたします。

価格の確認はどうやってすればいいですか?

このウェブサイトに会期前1週間位に、各作家ページに価格リストを公開します。画像やリストにないものは、具体的な作品内容をギャラリーにお伝えのうえ、お尋ね下さい。電話が一番早くお答えできます。

在庫や価格確認のお願いをしているあいだ、作品をキープしてもらえますか?

いえ、キープはできません。注文確定の方を優先してご案内させていただきます。

注文確定の連絡や問い合わせの返事はどうやってくるのですか?

ご注文確定の方へは丸の内本店ギャラリーから、お問い合わせについてはギャラリーまたは羽関オフィスからメールでお返事いたします。4月28日はご注文が混み合うことが予想されます。即日のお返事ができずに翌日中かかる場合がございます。予めご了承ください。ここにテキストを入力

いつ発送してもらえますか?ここにテキストを入力

ご注文確定の連絡のときに配送日についてギャラリーがご案内し、ご希望日を承ります。

注文の取り消しはできますか?

不可能ではありませんが、ご売約された後のキャンセルは現場が混乱するだけではなく、作家もたいへん動揺します。また検討中の他のお客様にご迷惑をもたらします。どれも作家が大切に作り上げた一点ものの作品の性格上、ご注文の前には十分熟慮のうえ確定いただけますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

関西展


前期 2023年5月25日(木)〜6月6日(火)  
珈琲舎・書肆アラビク(営業時間13:30~20:00)/乙女屋(営業時間13:30~18:30)
後期 2022年6月8日(木)〜6月19日(月)珈琲舎・書肆アラビク(営業時間13:30~20:00)
通販販売期間 2023年6月1日(木)23:00~6月19日(月)20:00
※FANTANIMA!関西展は珈琲舎・書肆アラビク乙女屋の主催となります。

For foreign customers

We accept order from April 28 noon (Japan time).
Please check the price and if the item in in stock or not from the link of spreadsheet. (The link is shown at the top page of FANTANIMA! website.) And contact by email fantanima*nonc.jp * to @
For overseas, please understand we add PayPal fee and transportation fee. We inform total budget. Only after receipt of payment, we keep the item and ship.
Sales at the exhibition site has a priority. If the work is sold at exhibition before the payment’s arrival, the order is cancelled and the fund will be returned.

-For visitors who visit on the first day (April 27)
You need to register your name and nickname from our registration form. We accept registration until April 15.
The order is determined by lottery. The result is shown at this link.

Registration is CLOSED.

The visitors are divided in groups which consists of 40 people each. A group can stay for 40 minutes at the exhibition site. Last year we had 4 groups. For the fist turn, one person can buy one item. People who want to buy more, they can register for 2nd turn at the reception.
On the first day, photos and video are prohibited. Resale is prohibited too. Payment by only cash and credit card. Some works assigned by artist are to be displayed until the end of the exhibition, if they are bought.

中国のお客様へ

敬告各位中国顾客,如需咨询与订购,请联系微信:EmeraldY

目次