toggle

ABOUT

2013年にヨチヨチ始まったFANTANIMA!も今年で9回目となりました。

2013年に日本になかった動物造形作品の展示会を始めたいと思って取り組んだのが、このFANTANIMA!です。
タイトルのFANTANIMA!(ファンタニマ)はFANTASYとANIMALまたはANIMA(生命)をかけあわせた造語です。「想像上の生き物」を通して作家たちの子供心、自由な発想、ユーモア、アート、クオリティが集結した祝祭のような展示会です。

毎年ゴールデンウィークに東京展を丸善丸の内本店ギャラリーで開催、その後、関西展を約1ヵ月、大阪の2会場(書肆・珈琲アラビク、乙女屋)で開催いたします。

毎年ロゴや会場美術にテーマを設定しています。

2016年は「石」、2017年は「水」、2018年は「空気」、2019年は「花」、そして2020年は「in the dark」でした。

偶然にも2020年はCOVIT-19の影響で世界の人々が動きを潜めて過ごさねばならぬ年になってしまいました。そんななか、FANTANIMA!2020は異例のオンライン開催をさせて頂きました。

「in the dark」は闇のなかで研ぎ澄まされる感性をテーマにしていました。規制の長く続いた生活のあと、新しく見える世界は、何でもなかったものが特別に見える感性が芽吹いているのではないでしょうか。

FANTAIMA!も初心に戻り、改めて皆さまと一緒にワクワクするイベントに育てていきたいと思います。
今年のFANTANIMA!を、どうぞよろしくお願いいたします。

(美術テーマは作品のためのテーマではないので、作家は必ずしもそれに沿わなければならないということではありません。)

今年のマスコット「ファニマ9号」

ファニマ9号は「mebuki」という名前です。
いつも青の羊さんに制作して頂いています。
土のなかでパワーをいっぱい込めて世界にデビューするmebukiちゃん。少し不安げだけど、見る角度によってさまざまな表情に変わります。作者の青の羊さんは能面も本格的に勉強し制作されています。能面のもつ表情の深さがmebukiちゃんにも垣間見えますよ。

2020年の9号(闇の光)といっしょに
冬の日のmebuki

※歴代のファニマは永久保存します。カタログ制作のためのクラウドファンディングでは一回り小さい8号を、オリジナルと同じ素材を使って作者が制作いたします。限定3点となります。

今年のオールスターズ

◎FANTANIMA!企画主催 
羽関オフィス
東京都東村山市久米川町3-27-57
TEL 042-395-7547

◎FANTANIMA!関西展主催 
珈琲舎・書肆アラビク 
大阪府大阪市北区中崎3-2-14
乙女屋
大阪市北区浮田2-7-9

協力 青の羊 ノンクプラッツ チーム・コヤーラ

Special Thanks to
FANTANIMA!パワーチーム 丸善丸の内本店ギャラリーの皆様