MENU
FANTANIMA! 2023は終了しました。 どうもありがとうございました。FANTANIMA!2024東京展は2024年4月25日から4月30日に丸善丸の内本店ギャラリーで開催予定です。またお会いできるのを楽しみにしています。

なかのいくこ

なかのいくこ Nakano Ikuko

大好きな動物、草木染、ニードルフェルト、紡ぎ糸をぎゅっと詰め込んで作品を製作しております。作品たちを「草木染いきもの」と呼んでおります。

主な技法  草木染羊毛、草木染紡ぎ糸

鑑賞ポイント  草木染めならではの独特の色味が気に入ってます。

出品作品

タイトル 「含笑(ふくみわらい)」
サイズ 2体共約14cm
素材  アメリカアカリスモチーフ

ちょっと恥ずかしそうな、でも愛らしいポーズで思わず微笑んでしまう。そんなリスを製作いたしました。
使用している羊毛は全て植物から色を染めたものを使用しております。本来のリスにはない色、全体は淡色で柔らかな感じを出しました。所々で多種類の色を使用してます。
見たことがありそうなポーズの愛らしさ、沢山の植物の色の優しさを感じていただければ嬉しいです。
※こちらの2作品は手足を動かすことはできません。

タイトル 「花贈(花をどうぞ)」羊モチーフ
サイズ 2体共約11cm

上脚をのびっと投げ出しお座りポーズ、上目使いで花を持ちます。写真では私の好きなコットンをもたせました。花はお好みのものを持たせてあげてください。
この作品では素材の色自体を大切にして、羊の毛になる部分は、羊毛を紡いで糸にしてからつけてます。糸にすることによって顔と同素材でも質感のちがう異素材感を、くるっとしたカールな感じを出してます。
花を贈りたくて見つめてる。プレゼントを送るときのワクワクした感じを、暖かく見つめていただけたら嬉しいです。
※こちらの2体は、花を持たせてる脚2本は多少ですが可動可能です。

タイトル 「花贈(花をどうぞ)」ハリネズミモチーフ
サイズ 約9cm

ちょっとお行儀悪そうな、お座りポーズの上目使いで花を持ちます。写真では私の好きなコットンをもたせました。花はお好みのものを持たせてあげてください。
背中の針になる部分は、自家栽培の棉を2本撚りで紡ぎ植物で染めた糸を使いました。ただ棘々しいだけでなく、色々な植物の色を使うことで、植物の色のもつ優しい感じをプラスさせております。
ちょっと上がり気味な口角、ハリネズミならではのコロンとした体型の可愛らしさを見ていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアを!
  • URLをコピーしました!