mandragora-root(Romanchenko Inna) マンドラゴラ・ルート
教育大学で民俗文化を専攻。授業でデッサン、画法、陶芸、わら細工、装飾画などを学ぶ。卒業後はエスニックアクセサリーのデザイナーや額縁工房の装飾デザイナーとして働き、現在は人形制作を専門にしている。ミンスク在住
平和へのメッセージ
皆さん、こんにちは!
私はベラルーシで生まれ、育ちました。深い森、紺碧の河と湖のあるこの国を愛しています。私はここで家族とともに暮らし、見たこともないような私だけのマジカルワールドをつくりだします。
しかしここで大問題が起きています。私達は、別の美しい国に対する戦争に引きずりこまれてしまいました。私達の意志に反して。
2年前、私達は開かれた心と精神で正義のために平和的に抗議行動を行っていたのです。しかしそれは権力を維持している政権に踏みにじられ、この忌まわしい戦争に引き込まれてしまいました。
私たちの美しいベラルーシが汚されてしまいました。世界からも制裁され、戦闘状態にある攻撃的な国になってしまいました。
長い時間をかけて私が産みだしたものすべてと愛情が削除されてしまいます…
でも私は自分の心臓が鼓動しているあいだは、創作と作業を続けます。なぜなら、それが私の生きる意味だから。
私は平和が戻り、皆が幸せになることを信じ、願っています。私は、家から離れなければならなくなった作家や生きるために闘わねばならなくなった人達が、家に戻り、創作や調和、そして喜びの生活を送れるようになることを祈っています。
あなたを、そして愛する人を大切にしてください。
マンドラゴラ・ルートのロマンチェンコさんの制作活動は、ベラルーシの豊かな自然や家族が教えてくれた植物の知識などが背景になっています。
FANTANIMA!の過去のカタログでは、彼女へのインタビューや制作方法の取材記事が掲載されていて、彼女の感受性を育んだ美しい自然が偲ばれます。
数々の装飾芸術の技術をマスターして、作家として自立した活動を始めていた矢先、このたびの戦争となってしまいました。
平和があってこその自由な創作活動。また明るい気持ちで自由に森を散策できる日々が戻りますように…(主催者)
関西展出品作品
右の出品はありません。
東京展出品作品